LIVE GREEN


広島市中区本願寺別院で行われた野外イベント。
二階堂和美さん、UAさんのライブあり、マルシェありで楽しかった。
二階堂和美さんのキュートさにめろめろであります。正直で飾り気がなくて、全身楽器みたいで親しみやすくて大好きになりました。

友人あやぽこを誘って出かけましたが、彼女も楽しんでくれたようで良かったなと思ってます。気になっていたリトルワンズさんにも寄って焼き菓子を買いました。
道中、犬の話や理想の暮らしの話をして、飾らずに本音で話せて嗜好が似てると楽だなぁと感じました。twitterでは繋がってたけど、1年くらい会ってなかったのです。

4月に石見銀山・群言堂で行われた新里カオリさんと藻谷浩介さんのトークイベントに参加したことから、興味のあることにぐっと近づけてる気がします。

今回のイベントにも群言堂、立花テキスタイル研究所が参加されていて、前から好きでパンを取り寄せていたドリアンの田村さんとも少し話が出来たり、以前スプーン教室でお世話になった齋藤さんも参加されていて、いいなぁと思う人たちは繋がっているものですね。

あ、写真は群言堂で見つけた古い杼(シャトル)。空回り防止に毛が貼り付けてあるので絹用かな?と推測。

環境への配慮もされてるイベントだったので、リサイクル食器はもちろんなのですが、食べ終わった食器にぬかをまぶして、スクレイパーでこそいで洗いやすくする方法を教えていただきました。(また混む前だったので説明する余裕があったのかも?)

ぬか漬けを作り始めてから ぬかは常備してるので、これはいいことを教えてもらったなと思ってます。

これ、たぶん肥料になったりするんじゃないかな。庭に剪定した枝や抜いた雑草を寄せてるコーナーがあるのですが、そこで簡易な堆肥が出来ないかな…などと。
エコ!と思って肩肘張って取り組むのは苦手なので、ちょこっとラクーにやりたいです。