失敗は成功の元


なかしましほさんレシピのバニラシフォンケーキを先日作ったのですが、見事に底上げで失敗いたしまして。

・オーブンの設定温度は180℃(電気オーブンなので少し高めにする)
・天板に型を直接置かず、間に足つきの網を置く
メレンゲはボウルを逆さまにしても動かないくらいにしっかり泡立てる
以上の三点に気をつけて再挑戦。
今回は型外し以外は成功でした。

コーヒーの焙煎も再チャレンジで成功。香りもよいです。
遠火で気長にがポイントのようです。

なかしましほさんのシフォンケーキ、メレンゲだけで膨らませるのでふわふわしっとり。
甘いものが苦手な父もぺろり。
三人であっという間に完食です。あっけないなー。