わんわん大集合と自家焙煎


職場の犬飼いさんと私たちの他には人っ子一人いない公園で遊んできました。
散歩ですれ違うわんこと数分遊ぶことはありますが、じっくり一緒に遊ぶのは初めて。吠えもしないし嫌がりもしないけど、柴犬は苦手なので小太郎くんには目もくれず、ゴールデンのラックくんばかりくんくん嗅いでおりました。あんまりしつこく嗅ぐのでパンチされる始末。
もう少しスマートにお近づきになれるように訓練しないといけませんな〜。

一緒にしばらく散歩して遊んだら霰が降ってきたので退散。
次回はデイキャンプしてみたい。
楽しく遊んで疲れたようで、ぐりはすやすや寝ております。


さて、午後からは前々から挑戦したかったコーヒー豆の自家焙煎。
スプレモさんで生豆を売っていただけることは確認済みだったので、200gほど購入。ちょうど前日に焙煎教室をされたらしく、残っていたテキストまでいただけました。
まずはハンドピックから。

50粒くらい虫食いや変色したものを取り除きました。
手網に入れて、カセットコンロで焙煎。

チャフと呼ばれる皮が飛ぶ飛ぶ。

焙煎終わり。このあと、ドライヤーで一気に冷ますのですが、器に移してドライヤーのスイッチを入れた途端に豆が飛び散りました…。手網に入れたまま冷ませば良かった…。

そして味見。

香りは挽いてみたらまずまず。でも、売ってるものほど香りが立たない。ペルーは深煎りにするので、しっかり目に焙煎したら、少し深すぎたようで、渋みが強く残る。次はもう少しじっくりと水分を飛ばして香りを立てて、少し早めに火から下ろしてみようと思います。
自家焙煎、面白いですよ〜!いつかやろうと思っていたけど、これは楽しい。ハマってしまいそうです。