初めての毛刈り

随分と更新を休んでしまいましたが、元気にしています。

昨日は地元の平田観光農園で行われた立花テキスタイル研究所の羊の毛刈りワークショップに参加してきました。

まずは広い栗畑に放されている七頭の羊を追って捕まえるところから。じわじわと隅に追いやって捕まえようとするのですが、人の隙間を見つけては一匹ずつ体当たりするように突破していきます。傾斜のある畑を上って下りて、すべて捕まえた頃には息は切れ、足はガクガク、汗だくに。

大きな木に羊をくくりつけて、何人かで押さえてハサミで刈っていきました。縄をかけられた羊は観念したのかおとなしくしています。


羊はとても可愛くて、頭を抱きかかえながら、頬ずりしてしまいました。平たい鼻が可愛らしい。



刈り取った羊の毛をシートの上に広げて、ざっとゴミを取ります。
新里さんに「少数民族みたい」と言われて、なんだか嬉しかった。

結局、三匹しか刈れず農園の中をてくてく歩いて栗畑へ帰します。
太陽の下でばっちり日焼けもしたけれど、風が心地よく、好きな作業をして、羊がいて、てくてく歩いて畑へ帰る。体は疲れてるけれど、この充実感はなかなか得られないものでした。幸せなひとときでした。

分けていただいた羊毛を早速洗って紡いでみましたが、汚れがきれいに落ちなかったのとゴミが多くて白い糸として使うのは無理そうでした。(手前はきれいに洗えてるポロワス)

洗剤を入れて酸性染料で染めたら、なかなか良い感じ。
早く何らかの形にしてみたいです。何がいいかなぁ。