根がホビットなので

某所で「根がホビットなので、寝食忘れて仕事とか出来ない。」とつぶやいて、「ほんとそれだわ。」と思った。
何かあったら、「どーも、すみません。根がホビットなもんで。」と答えたいくらい。


年下の可愛い人と参加したモンスターグラノーラのワークショップ。
柑橘ピール、ナッツ、チョコレート、ドライフルーツを混ぜて自分好みのグラノーラに変身させるから“モンスター”グラノーラ
教えて下さったボノベーグルのルリコさんが可愛くって惚れました。また会いたい〜!


柑橘ピール数種とアーモンド、カシューナッツアプリコット、レーズン、ドライラズベリー、カルダモンを入れて、かなり甘みを抑えたグラノーラにしてみましたよ。ほんとに甘くない!物足りない時ははちみつをかければよし。


オットと二人ではなかなか入らないおしゃれなお店でランチ。


ここで飲んだサワードリンクが美味しくて、カシコさんでも食前酢を飲んで美味しかったなぁと思い出し、リンゴ酢にりんごを漬けてみましたよ。酸っぱいものが食べたい春。どうやら肝臓が疲れてるらしい。


ぬか漬けもやっとまあまあの味になってきました。今一つ酸味が足りないけど、暖かくなってきたら、乳酸菌も元気になってくることでしょう。

暖かくなってくると、なぜか香味野菜がわしわし食べたくなります。
きゅうりとにんじん、クレソン、三つ葉、大葉を梅醤油で和えて、一人でぱくぱく食べました。

あとは豆。スナップえんどう、絹さや、グリンピース(豆ご飯大好き)も美味しいですね。

スーパーに並ぶ野菜がだんだん増えてきて嬉しいです。