つらいことばかりだね

ああ、やっぱり大好きだ、くるりどん底に射す薄明かりみたい。それによって、足元のうじゃうじゃも見えるんだけど。
「つらいことばかり」、タイトルだけ見ると暗そうなんだけど、歌詞も暗そうなんだけど、曲はあっけらかんと明るいのよね>「オーイェイ♪つらいことばかりだねっ」
つらいとき。でも、まっすぐにそのつらさを受け止めてるとき。人はちょっとだけ賢いのかも。んー、賢いのとは違うか。ひたっと何かを見つめて真剣。「そうか。あのときのあの言葉はそういうことだったのか」「ああすれば良かったんだな」なんて。でも、見つめているのは過去で、理解したのも過去で、それがまた続くとは限らなくて。こうなのかな?そうなのかな?って、また手探りで歩みだす。分かりきってしまったら、つまんないもんなー。
以前ライブで聴いた「太陽のブルース」「夜汽車」はやっぱり好きだった。「デルタ」の岸田君の声、やさしいな。
謎のカウンター、現在5923。
そうそう。先日の岸田日記の隠れたメッセージを知って、にやり。やるな、岸田君。