健康診断のあとはいつも思うのに

私が運動しなくちゃいけないのは、痩せるためでもありますが、健康のためですよー!ってことを、何ですぐに忘れるか。何かに夢中になると忘れる。大事なことを忘れる。
んー、困ったもんだ。
どんな風に暮らしていきたいんだろうってことをこのところよく考える。
理想の生活は

  • 時間に追われないこと
  • よく歩くこと(だばーっとしたズボンを履いて、つっかけ履きで歩きたい)
  • 時々旅行に行くだけで、あまり遠出をしないこと
  • 自分の作ったもので生活のだいたいのことがまかなえること(食べるもの、着るもの、身につけるもの)

なんというか、森の奥で生活しているようにひっそり暮らしたいのは何故なんだろうねぇ。ここ数年、本当にそういう気持ちが強い。そうやって、たまに森の中で動物同士が時々出会うくらいの確立で、親しい友人と短くて濃密な時間を過ごせたらいいのだ。好きな人に対する気持ちは、しばらく音信普通でも、離れていても変わらないので。同じ温度でありつづけるので。どうしてる?くらいの距離が一番心地よい、わがままもの。
大人になると一緒に過ごす時間は少なくなっていって、それぞれに大事なことをやってる時間が増えていく。だから、たまにでいいのだ。元気でいてくれればそれでいいの。
早朝に1時間ほど散歩して、ゆっくり朝ごはんを作って、10時くらいから仕事を始めて4時くらいに終わって。てくてく歩きながら買い物に行って、食事の支度をざっくりしてまた散歩。早めに晩ご飯を終えて、ゆっくり風呂に入って12時前に眠る生活がしたいな。フルタイムで働いてるうちは無理かなぁ。んー、いろいろ変えたい、生活スタイルを。

朝の散歩に出かけたときに摘んできた本日の道草のあれこれ。

隠遁したいのだな、私はきっと。