4,5年前に一緒に作業していた年下SEくん二人が揃ったので三人でランチ。一人は後輩を指導中だし、もう一人は新人育成プロジェクトのメンバーになったって言ってた。もうそんな年なんだなぁ。
「そういえば、ろぷさんは昔よくいたずらしてましたよねぇ。」
「あはは、懐かしいね。」
「ノートパソコンが開かないようにテープが貼ってあったり。」
「あはは、やった、やった。無線LANがつながらない様なカードの挿し方してたりね。」
そうであった。彼らが毎週来るのに合わせて、あれこれ仕掛けていたのであった。楽しかったなぁ。あの頃のメンバーは二十代後半から三十台前半と若かったし、毎日笑いながら仕事してた気がする。
このところ、「スナップ写真を撮るのって大事だなぁ。」と痛感していたので、彼らの写真をパシャリ。デジタルカメラを持つようになって、大量に写真データを所有することになったけれど、大切な写真をアルバムに貼ったり、何度も見返したりということが少なくなってしまったのが寂しくて。もっと身近な人たちの写真を撮ろう、アルバムを作ろうと思ったのであります。大事に1枚1枚撮って、アルバムに整理してという写真との付き合い方が、理想的だったなと思うのです。

一緒に大きなナンとカレーもパシャリ。おしゃれなお店ではないけれど、ここのカレー、おいしいのです。ナンがほんのり甘くって大好き。
気心知れた人たちと一緒にいると楽しくって、「ああ、わたし、こんなんだったなぁ」って思い出させてくれる気がする。「暖かくなったら、みんなでバーベキューしませんか?」との提案を受けて、「やろう!やろう!」と約束して、また仕事に戻った。
職場に戻ってイケメンSEに「カレー食べてきたよ」と報告したら、「ええ、若干匂いが・・・」と笑われた。加齢臭はカレーの匂いで封印だっ。ちなみに今日のランチもカレーです。笑